2025年10月1日(水)から10月31日(木)までの1ヶ月間、アパレル事業部全ブランドで「アイア ピンクリボンキャンペーン」を実施いたします。
期間中は、チャリティアイテムを企画・販売し、その売上の一部を公益財団法人 日本対がん協会「ほほえみ基金」へ寄付させていただくとともに、全国の直営店フィッティングルームにて、乳がんの自己検診方法をわかりやすく解説した「ブレスト・アウェアネス」のポスターを掲示し、乳がんの早期発見・早期診断・適切な治療の大切さを伝えてまいります。
■「アイア ピンクリボンキャンペーン」3つの取り組み
- 1.想いを込めた、限定チャリティアイテムの販売
- キャンペーンのシンボルとして、特別にデザインしたチャリティアイテムをアイアの5ブランド【LOUNIE(ルーニィ)】【Stola.(ストラ)】【COCO DEAL(ココ ディール)】【LILLIAN CARAT(リリアン カラット)】【Aiméine(エメイン)】より販売いたします。
手に取るたびに、ご自身の身体を大切に想うきっかけとなるよう、願いを込めて制作しました。 - 販売場所: 全国の直営店および公式オンラインストア
- 2.公益財団法人日本対がん協会「ほほえみ基金」への寄付
- チャリティアイテムの売上の一部は、公益財団法人日本対がん協会の「ほほえみ基金」に寄付いたします。同協会は、長年にわたり乳がんを含むがん予防・検診の推進、正しい知識の普及啓発、がん患者・家族の支援など幅広い活動を行っています。
- https://www.jcancer.jp/
- 3.フィッティングルームが“自分と向き合う”空間に。ブレスト・アウェアネスの啓発
- お客様がプライベートな空間でリラックスできるフィッティングルームに、「ブレスト・アウェアネス(乳房を意識する生活習慣)」のポスターを掲示します。
- イラストを交えた分かりやすい解説で、日々のブレスト・アウェアネスの方法をご紹介。
- お洋服を試着するタイミングで、自然とご自身の身体に関心を持っていただくきっかけを創出します。

-
■キャンペーンビジュアルについて
- 「ブレスト・アウェアネス」ポスターのイラストと、メインビジュアルは、ラインアーティスト・イラストレーターのヨシダ エリ氏に描き下ろしていただきました。ヨシダ エリ氏が描く「線」と「女性」のビジュアルが、全ての女性の日常に寄り添います。
- 【ヨシダ エリ氏 プロフィール】
- アパレルブランドやプロダクトメーカーとのコラボレーション、雑誌・書籍のイラスト制作をはじめさまざまなブランドでのポートレートイベントやライブペイントなど多方面に精力的に活動中。
- Instagram: @eri_qm

- ~キャンペーンイラストについてのメッセージ~
私自身毎年乳がん検診に行っており早期発見・治療の大切さを感じていたので、アイアさんのピンクリボンキャンペーンのお手伝いができとても光栄です。色んな立場の方がお互いを優しく支え合う、そんなイメージで描かせていただきました。この活動がより広まっていけば嬉しく思います。 -
-
アイア株式会社は今後も、ピンクリボン活動をはじめとする社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。ファッションの力を通じて、お客様の人生に寄り添い、社会全体の健康意識の向上に貢献できる企業でありたいと考えています。