アパレル事業部 MD(マーチャンダイザー)

見田 泰俊

MITA YASUTOSHI

2003年入社

マネジメントから感性まで
バランスを活かして

Interview Movie

What’s your job?

MDは、どんな仕事?

MDはブランドの企画の舵取りとして、デザイナーとシーズンテーマを決め、予算に沿って生産数量・素材・価格などを設定し、作った商品を雑誌やSNSでどのようにPRしたり、店頭で打ち出していくかということを統括しています。日々デザイナーや営業とは商品企画、販売施策について活発に意見交換していますし、外部の取引先との商談もあるため、誰かと話し合いながら進めていく仕事は多いですが、PCと向き合い、現状の売れ筋や過去のデータなど、あらゆる角度から分析をすることも必要です。客観的に数字やデータをとらえる「分析力」も、これがかわいいとか風合いがいいとかをデザイナーと話し合えるための「感性」も求められる仕事だと思うので、どちらか一方に偏らないバランス感覚を大事にしています。