アイアでは、新卒インターンシップを実施中!
実際にインターンに参加したことのあるアイアの先輩社員に、参加当時のことを聞いてみました!
今回は、ゲームプランナーインターンに参加したことのある先輩スタッフのインタビューです。
モバイルコンテンツ事業部 ゲームプランナー 北原銀河(2019年新卒入社)
―現在までのキャリアを教えてください。
モバイルコンテンツ事業部で、男性タレントを起用した実写恋愛シミュレーションゲームのディレクションをしています。
入社してしばらくは既存コンテンツの運営に携わっていましたが、最近は新規恋愛ゲームの企画立案・立ち上げ業務をメインで担当しています。
―学生時代、どんな業界のインターンに、何社くらい参加しましたか?
就活を控えていた冬頃に、アイアともう1社、ゲーム関連のインターンに参加しました。
―アイアのインターンに行こうと思ったきっかけは?
自分が就活をしていたころは、インターンに行く学生が今ほど多くなかった気がします。それでも漠然と、インターンには行っておいたほうがいいよな、と思っていました。
ゲームプランナーやエンジニアなどの仕事を調べていたのですが、特にゲームプランナーのほうはインターンに参加しておきたくて、そういう体験ができる会社を検索したらアイアが出てきました。
正直なところ社名は知らなかったです。でも、インターン内容に興味を持ったのと、偶然スケジュールが合ったこともあって、参加してみることにしました。
―実際にアイアのインターンに参加してみてどうでしたか?
新規ゲームコンテンツをグループごとに企画してプレゼンするという内容で、現役社員からフィードバックをもらえたのが印象的でした。
全グループのなかでいちばん、細かい仕様まで企画を詰められているとほめてもらえました。実際にグループのみんなで力を入れて考えた部分だったので、気づけてもらえて、良い評価をもらえたのが嬉しかったことを覚えていますね。
―インターンに行っておいてよかったなと思うことはありましたか?
業務内容の一端に触れておくことができたのは大きかったです。ゲームの仕様を詰めることは実際に今もやっているので、早くから仕事のイメージをリアルに持てて良かったなと思います。
あとは、人事課の社員の方からもフィードバックをもらえたのですが、その時に教えてもらったことが就活で役立ちました。ディスカッションの進め方や就活のアドバイスをもらえたので、実際に就活が始まったあと、そのとき教えてもらったことを意識しながら企業の選考に臨んでいました。
―最後に、学生の皆さんにメッセージをお願いします!
インターンに行く理由は人それぞれかもしれませんが、どうせ行くなら、得られることは最大限持ち帰ってほしいです。
1度のインターンでどれだけ吸収できるかを大事にしながら、楽しんでください!
※ゲーム事業のインターンは、①ゲームプランナーコース②シナリオプランナーコース の2種類を実施予定です。
ご予約は【マイページ】より承っております。